広告あり

今流行りのオートミールは美味しいのか気になるあなたへ!実食レポ

記事内に広告が含まれています

 

最近インスタでよく見かけるオートミールって美味しいの?

 

そもそもオートミールって何?

 

 

こんな疑問を解決できる記事を用意しました。

 

この記事を読んで頂ければ、オートミールのことを理解し、もしかしたら、

読み終わる頃にはオートミールをポチっと購入しているかも知れません。

 

 

記事前半では、オートミールとは何かを解説し、

後半では果たしてオートミールは美味しいのかを解説するので、じっくり読んでくださいね!

 

スポンサーリンク

今さら聞けない!?そもそもオートミールって何?


 

オートミールの言葉の意味は、

実は2つの単語を掛け合わせた英語になります。

 

”oats”と”meal”の2つの単語のそれぞれの意味は、

”oats”はオーツ麦のこと。”meal”は食事を意味します。

 

つまり、オーツ麦を食べやすく加工した

シリアル食品のことをオートミールと言います。

 

オーツ麦の殻の形が、燕(つばめ )の形に似ていることから、

燕麦(えんばく)とも呼ばれています。名前の由来が面白いですね。

 

日本国内では、最近になってよく見かけるようになりましたが、

アメリカでは家庭料理として一般的な食材になります。

 

私は、最近インスタで見かけるようになり興味を持ち始めました。

 

iHerbを注文するタイミングだったので、一緒にオートミールも注文しました。

 

 

iHerbの中からこちらの商品を頼んでみました!

 

 

パッケージがおしゃれだったのと、評価がかなり高かったのと、

袋の上部分がチャックタイプになっており保存しやすい点が気に入り購入しました。

 

 

オートミールの中でも種類が5種類あります。

その中でもより食べやすいのが3種類。

 

それを知らないとかなり食べにくいものがあるので簡単にご説明します。

 

ロールドオーツ

 

オーツ麦(燕麦)を蒸して柔らかくし、

ローラーで伸ばしたものです。

日本では、オートミールといえばロールドオーツを示していることが多くみられます。

基本的に加熱する必要があります。

 

クイックオーツ

 

ロールドオーツを火が通りやすくするために、

更に小さく加工したものです。

細かいため調理しやすいが、オートミールの醍醐味だと言える歯応えがありません。

生でも食べられます。

 

インスタントオーツ

 

調理加工して味がついているので手軽に食べられます。

そのまま、牛乳や豆乳をかけるだけでOK!

シリアルのように食べることができるんです。

 

これが1番肝心!?オートミールは実際美味しいの?

 

 

気になるのは味ですよね。

オートミールは、美味しいです!ただし、食べ方によります!

 

これが正直な答えです。

 

私の好みの問題でもあるんですが、インスタでよく見かける調理方法で

オーバーナイト オーツなるものがあったんです。

 

それは、オートミールを牛乳や豆乳に一晩浸して

食べやすい状態にする調理法。

 

その上に、ヨーグルトとりんごとバナナをトッピングして

蜂蜜とシナモンをかけて食べました。

 

「なんだかモデルさんの朝食みたいウフフ。」

なんて思ってルンルンしながら口に入れたら・・・

 

美味しくない。はっきり言ってまずい!!

 

厚紙を水でふやかした食感を想像してください。

私にはこの食べ方は合いませんでした。

 

約1キロあるオートミールをどうしたものかと悩みました。

 

色々試した結果、1番しっくり来る食べ方がありました!

 

白ごはんの代わりに、水でふやかしたオートミールを食べるという方法です。

 

これを主食におかずを食べると、あんなにもう食べられない!

と思っていたオートミールがむしろ美味しく感じるようになりました。

 

その作り方は至って簡単です。

 

用意するもの
・30グラムのオートミール(ロールドオーツ)
・水50cc

 

 

これを電子レンジでラップなしで1分温めるだけです。

温め終わったら、スプーンで均等になるように混ぜます。

 

出来上がりはこちら!

 

 

ズボラな私でもこの方法で続いてます。白米を炊くよりも簡単なので、

今では朝食はオートミールに置き換える生活になりました。

 

味覚は人それぞれなので、どの方法が合うかは実際に試してみないとわかりませんが、

私は1番単純な方法が合ったようです。

 

今では、オートミールは美味しい!と胸を張って言えます。

 

 

まとめ

 

最後に、今回ご紹介した内容をおさらいしていきましょう!

 

ポイント1オートミールとはオーツ麦(燕麦)を食べやすく加工した食品のこと。
一言にオートミールと言っても、種類はいくつかあり、中でも食べやすいのは3種類です。
(ロールドオーツ・クイックオーツ・インスタントオーツ)
それぞれ形状や、合った食べ方が違います。自分の好みのものを選びましょう。

 

 

ポイント2:オートミールは自分好みの食べ方をすると美味しい!
私が1番最初に食べたオーバーナイトオーツは、苦手な食感でした。
ただし、自分好みの食べ方を発見するとオートミールは美味しいうえに
調理法も簡単なので忙しい方の味方になってくれる食材になり得ます。

 

 

今回の記事を参考にしていただくと、あなたのオートミールの世界が広がるかも知れません!

オートミールはおかずとしても使えるので自分が好きな使い方がきっと見つかりますよ!

タイトルとURLをコピーしました