広告あり

ぶっきっちょさんでも簡単!?無印ガトーショコラキットを作った感想

記事内に広告が含まれています

今回は、連休だったんですが予定がなかったので何かお菓子を作ってみたいなぁ~

と思い無印のガトーショコラキットを買ってみました。

必要な材料が入っており、金額が消費税込 790とお安かったです。

買おうか迷っている方へ実際に作ってみた感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

キットに梱包されているもの

 

 

ガトーショコラミックス85g

チョコレート30g

粉糖5g

焼き型(直径15センチ花型)1個

ギフト用ラッピング袋(タイ付き)6枚

 

 

自分で用意する材料

 

卵(MまたはL玉)1個

牛乳 大さじ4(60ml)

食塩不使用バター40g(有塩バター・ケーキ用マーガリンでも可)

※有塩バターを使用すると、食塩不使用バターで作ったものに比べて、多少塩辛く仕上がります。

 

使用する道具

 

オーブン

ボウル(大2個 小1個)

泡立て器

シリコーンスパチュラ(調理ベラ)

計量スプーン(大) 

はかり

竹串

ナイフ(包丁)

茶こし

 

これは無印ガトーショコラのキットの箱裏に書いてあるのを引用してますが、

当方一人暮らしのためそんなにたくさんの道具はありませんでした。

買い足すのももったいないな~と思い家にあるもので済ませました。

そこで上記の道具の中から必要なかったと思うものをご紹介します。
(上記の道具の中で必要なかったものはマーカーで色が付いている分です)

 

ボウルの大は2個は1個で大丈夫でした。

ボウル大の1個は湯煎用だと思われますが、私は、スープボウルで代用しました。

 

シリコーンスパチュラも持っていませんでしたが、スプーンで代用しました。

スプーンだと、湯煎したチョコレートとバターをきれいに移すことはできず、少しボウルに残ってしまいました。どうしてもきれいに取り切りたい方はシリコーンスパチュラを用意しましょう。

 

竹串は細めの箸で代用しました。

これはきちんと生地が焼けているかチェックするための道具ですね。箸でチェックして問題ありませんでした。

 

茶こしは、味噌こしで代用しました。きれいにまぶせたので問題なしでした。

 

作り方まとめ

 

簡単に記載すると、

 

1 バターとチョコレートを湯煎する

2 卵と牛乳を混ぜ、そこへガトーショコラミックスを加えてさらに滑らかになるように混ぜる

3 湯煎したものを2の生地へ混ぜ合わせる

4 3を焼き型へ入れ、170℃のオーブンで20~25分焼く

5 焼き上がったら粗熱を取って、焼き型から外す

6 茶こしで粉糖をふるって切る

 

合計45分ほどで完成でした!

焼き時間も合わせてなので、焼いている間に使用した道具を洗ったり片付けをしている間に焼き上がります。

実際作ってみた感想

 

私はお菓子作りに関してはかなり素人で、細やかな作業は苦手としています。

それでもきれいに完成しました。

見栄えもいいのでバレンタインなどの人にプレゼントする用としても使えるなぁと思いました。

 

何より、お菓子作りを普段しないのに、気まぐれに作りたくなった時に

全部の材料を集めると結構な費用になりますよね。

そこで、お菓子作りのお試しとしては最適なキットでした。

 

自宅のオーブンも上等なものではなく、オーブンレンジですがきれいに焼けたので大丈夫です。

 

箱には、お早めにお召し上がりくださいと記載されています。

ただ、一気に1人で食べきれなかったため、残りは冷凍庫へ入れました。

これを半解凍して食べたら、また別の美味しさがあったので是非お試しください。

食べ終わってから、これにバニラアイスとか添えたら絶対美味しい!

と気づいてしまったので、今度作ったらバニラアイス添えを試してみたいと思います。

まとめ

 

最近皆さんお家時間が長いのではないでしょうか。

たまには、お菓子作りをして過ごすのもアリだと思いませんか?

そこで今回はお菓子作りが簡単にできる無印のガトーショコラキットを使った感想をお伝えしました。

自分で用意する材料もあるので予め読んで用意しておきましょう。

使用する道具は一人暮らしの最低限の道具で作ってみました。

いくつか代用できる物もありましたので、わざわざ全部買い足さなくても大丈夫でしたよ!

私が代用したものを参考に試してみて下さい。

これからお菓子作りを本格的にしたい方は道具を集めるきっかけにしてもいいかもしれませんね。

 

火を使う作業がなかったので、小さいお子さんと一緒に手伝ってもらいながら作ることもできます。

 

他にも、無印にはお菓子を作るキットがいくつかあるようなので今度は他のものにも挑戦したいです。

 

他のものを作ったらまた作った感想を載せたいと思っているので楽しみにしてて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました