広告あり

同棲初心者ミドサーだって簡単!?穏やかに同棲生活を送るコツとは?

記事内に広告が含まれています
ちっち友人
ちっち友人

ちっち最近同棲始めたんだって!?

かなりの進展だね〜!

ちっち
ちっち

自分の人生において同棲をする日が来るなんて

思ってもいなかったよ♡

ちっち友人
ちっち友人

同棲でストレス溜まったり、嫌な事ないの〜?

ちっち
ちっち

安心感はあっても、ストレスは全くない!

これは自分でも驚いてるんだよね。

ちっち友人
ちっち友人

それはすごいね〜!

同棲生活穏やかに過ごすためのコツがあるなら教えて♡

ちっち
ちっち

オッケー!私たちなりのうまくいく方法を紹介するね!

この記事でわかる事

ミドサーカップルが同棲生活穏やかに過ごすためのコツ

スポンサーリンク

【ミドサーカップル】良好な関係を保つ同棲ポイント4つとは!?

初めにルールを作りすぎない

私は、完璧主義者で同棲はルールをきちんとしていないと

ストレスが溜まってダメになる!

と、思い込んでいました。

周りの同性経験者何人かにルールは何か決めていたか聞いてみました。

ほとんどの方の答えが

「え、決めてないよ。」

でした。

ルールをガチガチに決めてしまうと、

守らなかった時のイライラが蓄積されてしんどくなるそうなんです。


ちっち
ちっち

なるほど、目からウロコだったよ!

ルールを決めすぎると、相手がルールを破った時に

悪いところをカウントして

良いところに目が向かなくなってしまいそうだね!

ちっち友人
ちっち友人

これは経験者だからこそ分かる事なんだろうね。

ちっち
ちっち

ひとまず、私たちは同棲開始して1ヶ月経ったら

お互いの生活の中で気づいた事(お金の事含め)を挙げて、

話し合いの場を設けるようにしたよ。




初めからルールを決めすぎるのではなく、

生活をする中で緩やかに決めていくと良いのかもしれませんね。




交換日記をする

私たちの場合、生活の時間がほとんどすれ違い。

そこで、ノートを買って今日あったことや

その時の気持ちを綴るようにしています。

もちろん日々LINEでもやりとりはしています。

でも、気持ちを字で表現すると重みが全然違います。

それを書く時間を割いてくれたんだなぁと思うと嬉しいものです。

このノートがあるおかげで、
仕事から帰宅するのが毎日の楽しみになりました。

そのノートを通じて彼と会話しているような気持ちになれます。

時には、買っておいて欲しいものをお願いしたりする

伝言板にもなっているんですけどね。

一緒の時間が少なくても、工夫次第で心は繋がることができます。

交換日記に限らず、気持ちがすれ違わないように工夫することが大切です。



お互いの生活に干渉しすぎない

これってもしかしたら1番重要なことかもしれません。

30歳すぎての同棲なので、お互い1人で過ごした時間も長い。

そんな中、あれもこれもダメ!一緒に居る時間をたくさん作らないとダメ!

なんて言われたら「あ〜同棲なんてしなきゃよかったなぁ。」

って思われても仕方ありません。

程よく放置しましょう。

そもそも私も一緒に暮らしているからと、

干渉されると窮屈な気持ちになる質なので相手にも求めません。


ちっち
ちっち

同棲していても、休日はバラバラの事を過ごしている時もある。

彼はゲーム、私は友達とカフェなんてことも。

それぞれの時間を大切にすることによって、

一緒に居る時間を穏やかに過ごせると思うんだ。

ちっち友人
ちっち友人

それぞれのやりたい事は違ったりするしね。

お互いの友人関係も大切にしたい。

恋愛だけを大事にしても気持ちにゆとりがなくなってくるよね。

ちっち
ちっち

相手の大事にしている事は何であれ、認めてあげたいよね。

【察して】は同棲生活においてタブー!

もうすぐ歯磨き粉無くなりそうなんだから、

買っておいてよ!って勝手にイライラしちゃダメです。

歯磨き粉が無くなりそうだな・・・って思うタイミング1つとっても

人それぞれなんです。

逆に、彼がそんな事で勝手にイライラしていたらどう思いますか?

「それなら言ってよ!」

って思いませんか。

ちっち
ちっち

何かして欲しいことがあるときは、口に出してお願いしよう!

そっちの方がお互いのイライラがなくなるよ。

まとめ

ちっち
ちっち

ミドサーカップルの同棲のコツを紹介してみたけど、

カップル同士だからというよりも、他人同士が暮らすから

気をつけたほうが良い事を紹介したよ。

ちっち友人
ちっち友人

結婚に繋がっていく同棲なら、

一緒に暮らすのが一生続くわけだもんね。

結局は相手を思いやる気持ちが大切なんだね。

ちっち
ちっち

お互いを嫌な気持ちにさせない努力をしよう!
ラブラブでいる事よりも、穏やかな生活を送れる事を意識してるよ。

ミドサーだからこそ、落ち着いた恋愛楽しみたいな。

ちっち友人
ちっち友人

ちっち達は部屋の間取りも2LDKと、

お互いのプライベートな時間も確保できるような

部屋選びしてるよね。そこもポイントだったりするの?

ちっち
ちっち

その通り♡

私たちは、今の年齢になるまで同棲経験0。

一人暮らしが長いから、1部屋でずっと一緒は窮屈だよねって

話し合って間取りを決めたよ。

まずは、それぞれが納得のいくお部屋探しが穏やかな同棲生活の

第一歩だ!

タイトルとURLをコピーしました