広告あり

知らないとゲンナリ!?婚活アプリに疲れない心得と疲れた時の対処法

記事内に広告が含まれています

私は中学生の頃から強く”結婚”というものに憧れていました。

社会人になってもなかなか結婚に結びつくお相手とは出会えず・・・

本格的な婚活を始めたのは25歳くらいから。

普通の合コン・友達の紹介・街コン・婚活パーティー、

そして婚活アプリを経験しました。

婚活アプリを通してお会いした方は30人以上で、

やりとりした方は、途中で終わった方も含めたら

50人以上といったところでしょうか。

すぐに結果がでない事はわかっていたつもりなんですが、

マッチングしたと思ってもやりとりが続かなかったり、

会ってもお付き合いまで至らなかったり・・・

心身ともに疲れていました。

そこで今回は、婚活アプリで疲れないための考え方や

疲れてしまった時の対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

知ってると安心!?婚活アプリで疲れない為の心得を経験者が教えます

マッチングして一番初めの相手とのコンタクトが、

メッセージのやりとりです。

メッセージのやり取りは、

会う前の相手がどんな人物なのかを知る材料の一つになります。

相手の男性が短文のメッセージや、

明らかにやる気のなさそうな返信だったら

こちらが無理に頑張る事はありません

私はそんなメッセージはスルーして返すのをやめていました。

自分が頑張る恋愛はもうしたくないと思っていたので、

メッセージの段階から頑張らないといけない

相手は早々と(言い方は悪いかもしれませんが)切り捨てていました。

そうすると、メッセージのやりとりで疲れる事はありません。

自分がやりとりをしていて

楽しいと思える人にだけ返したらいいんです。

 

一番体力を使うのがやはり実際に会う事ではないでしょうか。

会う前日は、緊張して

洋服どうしよう・・・話盛り上がるかなぁ・・・

と不安でいっぱいになりますよね。

もしかしたら、今回こそうまくいく気がする~!

なんて期待しちゃったり。(笑)

はい、そこです!疲れる原因が!

毎回アレコレ考えて、

期待するから会った後うまくいかなくて

帰宅してからどっと疲れがくるのです。

私も会うことが決まる度期待して、

実際会って全然楽しくなかったりすると帰宅してから

「あ~1人ってなんて楽なんだぁ~!!」

って叫んでいました。(笑)

幸せになるために婚活しているのに、

本末転倒な感じですよね。

 

お相手の男性には悪いですが、

期待はせずに色んなタイプの人と話す練習をしにいく

というモチベーションだったり、

友達に話す話題になるかも・・・くらいのスタンスでいましょう。

そうすると意外と楽しかったり、

例え、話が盛り上がらなかったとしても

こういう考えの人もいるんだなぁと思えたりします。

婚活ってネガティブな活動ではなく、ポジティブな活動だと思うんです。

”その男性とうまくいく楽しみ”より

 

普段出会えないタイプの人と話す楽しみや、
相手の長所を見つける練習をする事にスポットを当てる

 

このようなスタンスでいると切羽詰まらず、尚且つ毎回勉強になります。

 

頑張り屋さんのあなたへ!疲れてしまった時の対処法とは!?

 

1ヶ月なら1ヶ月と期間を決めて

アプリを一旦全てやめる事です。

ずっと走り続けるのは誰だって息が上がってしまいます。

ただ、アプリをやめている間も何もしないのではなく、

”自分磨き”に全力投球してほしいのです。

彼氏を作るための、ではなく

自分を大切にするための”自分磨き”です。

ジムに通ってみたり、私はメイクの研究をしました。

特に、以前から眉毛を描くのが難しいと思っていたので

とことん眉毛を描く練習をしました。

(眉毛って本当に難しいですよね・・・)

眉毛が変わると顔の雰囲気もだいぶ変わり、

なんだか少しだけ綺麗になったように思えて自信にも繋がりました。

あとは、女友達と飲みに行ったりして

今までの婚活の愚痴や、経験したおもしろエピソードを披露したりして

思いっきり笑ってもらう事です。

人に笑ってもらうと、

私の今までの経験した事って人からしたら笑ってもらえるくらいだから、
深刻な状況じゃないのかも。

と思えるので人から客観的な目で見てもらう事はすごく大切です。

自分の事はどうしても悲観的に考えてしまいがちですからね。

一定期間婚活からとことん離れてみると、

自然と「また頑張ってみようかな。」

という気持ちになれますよ。

 

まとめ

 

今回は、婚活アプリをしていてメッセージのやりとりや

実際にお相手と会うという行動を繰り返していると

”婚活疲れ”に繋がってしまいますので、

そうならないための考え方をご紹介しました。

まず、メッセージのやりとりの段階で、

相手の男性が明らかにやる気がない場合は

無理して返信はしない事。

自分がメッセージのやりとりを楽しめる相手とだけ続ける事です。

実際に会う前に、

今回はうまくいくかもと期待せず

色んな人と話す練習ができるや、

友達に話す面白い話題ができるかも・・・

くらいのスタンスで会いましょう。

婚活アプリの活動に疲れてしまったら、

1回期間を決めてスパッとやめてしまう事をオススメします。

その間も自分を大切にするための自分磨きや、

友達に今までの婚活の経過報告をして笑い飛ばしてもらいましょう。

きっと自分はそんなに深刻な状況ではないんだと

楽観的に考えられるようになり、

また頑張れる活力が湧いてきますよ。

婚活をして疲れる方は

マジメで頑張り屋さんな方が多いんだと思います。

そんな自分をまずは労ってあげましょう!

そして、せっかくポジティブな活動をしているんだから、

とことん婚活を楽しんでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました