広告あり

なかなか抜け出せないアナタでも大丈夫!?彼に依存しない方法を伝授

記事内に広告が含まれています

彼がいるのに何か幸せを感じない。彼がいると自分の生活に集中できない。

そんなお悩みはありませんか?

少し前までの私がまさにそうだったので、彼氏がいるのにきつい毎日を送っていました。

その原因が彼に依存しているからだ!と気づいてからは、

彼に依存しないようにするにはどうしたらいいのかを試行錯誤しました。

今はその努力が実を結んで、穏やかな毎日を送れています。

 

そこで、今回は彼に依存しない方法を私が実践したことを踏まえてご紹介します。

 

スポンサーリンク

男女の恋愛心理学を学ぶ


 

恋愛心理学を学んでみると、もはや義務教育で教えた方が良いのではないかと

思うくらい重要な科目だと思いました。

私が今まで恋愛がうまくいかなかったのは、”男性と女性の恋愛に対する考えが全く違う”

ということを知らなかったからなんです。

1×1=1

この計算の仕方を学んでなかったらどんなに考えても答えは出せませんよね?

 

それと同じように、ある程度男女間では恋愛観が違うことを知らなかったらうまくいく答えが出せないんです。

 

簡単で、恋愛カウンセラーの方がよく言っている法則が

男性はシングルタスクなので、その時に集中していること以外は行動できない

という法則。

ネットやInstagramでよく見かけませんか?

この法則を知らなかったので、違う男性と付き合っても連絡が急に途絶えたりして悩む事が多かったです。

 

どの男性と付き合っても同じ現象が起きるという事は、男性がそういう生き物だったんですね。

全ては私が悪いんだと思っていました。

私が嫌われたんだと思い込んでいました。そうなるともう苦しいですよね。

苦しいから、彼との関係を自分からぶち壊して楽になる・・・

を繰り返して長くお付き合いが長くは続いていませんでした。

 

全員が全員、恋愛心理学の法則に当てはまる訳ではありませんが、

ある程度のパターンがわかっていると自分が楽になります。

自分を責めなくてもいいようになりますからね。

今やYouTubeでも恋愛心理学を教えているチャンネルはたくさんあります。

私は、プロのカウンセラーの方が教えてくださっているのが理にかなっているような気がして、

そちらのチャンネルで勉強しています。

勉強といっても、料理をしている時や、寝る前のリラックスタイムに聞き流すだけでも自然と頭に入ってきて、

何回も聞くうちに自分の中に落とし込むような感じです。

いつでも、どこでも始められるのでオススメしたい方法です。

 

自分のことは自分で満足させる

 

自分のことを彼に愛してもらう事で満足感を得ようとしていませんか?

それは、彼の言動で、自分の価値が決まってしまうので大変危険な考えだと思います。

 

それに、彼にどんどん自分のことを満たすように求めてしまいますよね。

”彼”の言動で自分の人生浮き沈みしていたらそれはきついに決まってます。

彼は彼で一生懸命毎日生きているんですから。彼女の事が好きでも、仕事がきつかったり

嫌な事があるとどうしても優しくできない日だってあります。

そんな日の彼が少しひどい事を言ったからって落ち込んでたら

いくら鋼のメンタルの持ち主でも辛くなってきます。

 

自分のことは自分で、満足させましょう!

毎日仕事を頑張っている自分を労っていますか?

 

私が実際にやっている事は、仕事が終わって帰宅したら

「今日1日お仕事を頑張った○○ちゃんに温かいお茶入れてあげよう。」

と口に出して言って、その日の気分のハーブティーを入れます。

そうすると、1日本当に頑張ったなぁ。とほっとするし、満足感も得られるんです。

馬鹿らしいかと思いますか?でも続けると不思議と満足感出てきますよ。

 

「1日頑張った〇〇ちゃんに美味しいご飯作ってあげよう。」

「嫌な事を乗り越えた〇〇ちゃんに湯船を溜めてリラックスさせてあげよう。」

「今日も仕事を頑張って疲れている〇〇ちゃんを早く休ませてあげよう。」

こうやって、自分で自分のことを労い続け、自分でご機嫌をとり続ける

彼の言動で、不安になる事がなくなります。

 

自分のことを自分で満足させてあげるプラスたまに彼が満足させてくれる

そんな日があったらすごくご機嫌になれると思いませんか?

 

自分の心の穴を誰かで埋めようとするのではなく、自分自身で埋めてあげて下さい。

 

そうすると、自然と、彼に依存する事がなく連絡の頻度などに振り回されることもなくなりました。

自分を雑に扱わず、丁寧に扱ってあげて下さい。

 

まとめ

 

今回は、彼に依存している方へ依存しない方法を

実践して改善したものをピックアップしてお伝えしました。

 

まずは、恋愛心理学を学び、男性と女性の恋愛観の違いを知ることです。

ある程度のパターンがわかると

”自分が悪いんだ” ”自分が嫌われているんだ”

という思い込みに陥らずに済みます。

その思い込みがあると、どうしても彼に執着してしまいます。

執着すると、彼の一挙手一投足気になって、心がくたびれてクタクタになります。

本来恋愛は楽しむもののはずなのに・・・。

恋愛心理学を知っていると予防と対策が立てられるので毎回毎回悩まずに済むようになります。

 

今や、ネットやInstagram、YouTubeで恋愛心理学を検索するとたくさんの情報が出てくるので、

自分に合うものを探して勉強してみてください。

次にオススメの方法は、彼の愛で満足感を得るのではなく、自分で自分のことを満足させる事です。

彼だって1人の人間なので、日によって気分は変わります。

その気分で自分も気持ちが浮き沈みしていたらきついですよね。

具体的な方法としては、自分に

「今日1日お仕事を頑張った○○ちゃんに温かいお茶入れてあげよう。」

と言いながらお気に入りのハーブティーを入れます。

もちろんハーブティーでなくても、自分がご機嫌になれるものを準備します。

それは、お酒でも、ご飯でも何でもいいのです。

その”ご機嫌になれるもの”がわからない方は、まずご機嫌になれるもの探しからしてみてください。

それがわかっていると、何か気分が乗らない時でも、すぐにご機嫌スイッチを入れる事ができます。

自分で自分の中に開いた穴を塞ぐことができるようになったら、

彼の連絡や言動に振り回される事なく、日々過ごす事ができるようになります。

どうやったら彼を思い通りに動かす事ができるか?を考えるよりも、

まずは、自分自身を満足させることに集中してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました