広告あり

女性だらけの職場は人間関係が最悪!?悩まずに済む3つの方法とは?

記事内に広告が含まれています

歯科に勤めて15年近く経ちます。

歯科は女性が多い職場なのでうまく立ち回らないと日々のストレスがさらに増えることになります。

そこで、今回は女性だらけの職場で人間関係に振り回されないコツをご紹介していきます。

スポンサーリンク

職場に必ずいるいる・・・トラブルメーカーを見極めよ!

 

職場に1人はいるトラブルメーカー。人の悪口を言いふらしたり、

揉め事を作ったりすることで楽しみを得ている人物です。

そんな、トラブルメーカーは、会話のほとんどが悪口だったり、ネガティブなことがほとんどです。

つまりは、会話しても全然楽しくないんですよね。間違っても、その人の悪口には乗らないようにしましょう。

 

もし、その悪口に社交辞令で乗ってしまったら、本当にそう思ってなくても自分がその考えに

賛同した1人だとカウントされてしまいます。

そうなると、後々トラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、もし悪口を聞いてしまった場合は

「へ~そうなんですね~。」

くらいに留めて

「そういえば、昨日のドラマ見ました!?」

と、話を全然関係ない、平和な話題へ持っていきましょう

 

悪口を言う人は悪口が好きな人に言うことが多いので、悪口に乗らないことで、

次から悪口を聞かずに済むかもしれません。

 

トラブルメーカーは、うまく利用しましょう。

悪口は自己表現の1つだったりするので、その表現をいい方向で表現してもらうんです。

 

自分が知っている事でも、敢えて質問してみたり、簡単なお願い事をしてみたりするんです。

もちろん、それを叶えてもらった後はオーバーなくらいに喜んでお礼を言いましょう。

だんだんと、悪口というコミュニケーションではなく、甘えて叶えてくれる関係性ができてきます。

そうなると、自分も楽にストレスが減った状態で働けるようになります。

 

自分の弱点を晒す事で相手の懐へ入ろう!

 

女性は特に、見栄を張ったり、自分が相手より上の立場に立っている事で優越感を覚える生き物です。

 

会話してたらマウントの取り合いなんて事よくありますよね。(笑)

私は、マウントの取り合いは非常に疲れるので初めから降伏宣言をします。

 

自分の弱点を隠さずにどんどん出していくんです。

例えば、私の場合はすごくメンタルが弱く、ちょっとした言葉で落ち込むので、

 

「私豆腐メンタルなので、そんな事言われたら泣いちゃいますよ~。」

 

とちょっとふざけてですが相手に伝えます。

そんな人のマウントを取ろうと思いますか?

普通の精神状態の女性ならばもうマウントを取ろうとは思わないはずです。

 

なんだかんだで1番肝心なコツ!仕事だと割り切ろう!

 

女性の職場だと、女子高生の友情の延長戦みたいなノリになってしまいがちです。

必ずしも、あなたもそのノリに加わらないといけないわけではありません。

仕事をするにあたってのコミュニケーションは大切だと思います。

でも、無理してプライベートな時間に飲みに行ったりする必要はありません。

 

きちんと、仕事をこなしていればあなたの信頼は守られます。

嫌なことを言われても、仕事が終わってまで考えないようにして下さい。

 

嫌な事を言ってきた相手も、もしかしたらプライベートがうまくいっていない中で

あなたに八つ当たりをしてしまったのかもしれません。

どうしても、その状況が続くなら本人に

「私、何か嫌な事しちゃいました?」

と聞いてみましょう。あくまでその人と2人きりのところで確認するよう気をつけて下さい。

他の人が聞いている前だとその人の立場も自分の立場も悪くなってしまいますからね。

 

私が、働き出して間もない頃に急に先輩が冷たくなった事があったんです。

どうしてもその状況に耐えきれなくて本人に確認しました。

そしたら

「ごめんね。彼氏とうまくいってなくて嫌な態度とっちゃった。」

と正直に話してくれました。

そこからは嫌な態度を取られる事は無くなりました。

これは、明らかに先輩の方が大人げないですよね。

でも女性は特にプライベートな時間の感情を職場に持ち込みやすい生き物だと思います。

これは仕事だと割り切って、

「なんか嫌な事あったのかな~私はこうならないようにしよう。」

と思ってやり過ごしましょう。

休みの日も仲良しこよしをしなきゃいけないわけではありませんからね。

 

”仕事上うまくいけばいいや”くらいの気持ちでお付き合いしていきましょう。

 

まとめ

 

今回は、長年女性の職場に勤めてきたからこそわかった

人間関係を良好にキープするコツをお伝えしました。

 

どこの職場にもいる、トラブルメーカーは初めのうちに把握しましょう。

悪口が大好物で、揉め事を作る張本人です。

そんな人の悪口には参加せずに聞き流しましょう。そして、逆にその人には思い切り甘えましょう。

悪口を言いたい欲求を、人の願いを叶える事で満たされるようにしてあげるのです。

願いを叶えてくれたら必ず感謝も忘れずにして下さいね。

 

女性はマウントを取る事で優越感を覚える生き物なので、

マウントを取り返すのではなく自分から弱点を晒しましょう。

弱点を自ら言う相手のマウントを取ろうとする人はなかなかいません。

 

あとは、仕事だと割り切って職場の人と付き合うことが1番重要です。

女性は、プライベートの感情を職場に持ち込みやすい傾向があります。

その感情に振り回される事はありません。

あくまでも、仕事上の付き合いだと念頭に置いて日々過ごしたら気が楽になります。

 

このような方法で女性が多い職場でも特に大きなトラブルもなく過ごせてきました。

プライベートな時間よりも、仕事の時間は長いです。

その仕事のストレスを全くなくすのは難しいですが、少しでもそのストレスを減らして働きたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました