広告あり

噂のジャコウネココーヒーはなぜ高額!?理由を簡潔に紐解きます!

記事内に広告が含まれています

コーヒー好きな人は一度は聞いたことがあるかもしれない

ジャコウネココーヒー(コピ・ルアク)」。

この”コピ・ルアクは映画かもめ食堂で

コーヒーを美味しく入れるおまじないとして出てきた言葉でもあります。

このコーヒー、実はすごく高額なんです!

1杯飲むのに約3,000円かかるそうです。

さらに、高級店で飲もうとすると、

10,000円する事もあるくらいの高額コーヒーになります。

コーヒーでそんなに高額なんて驚きですよね。

そこで今回は、

なぜジャコウネコのコーヒーはこんなに高額なのかを紐解いていきます。

スポンサーリンク

ジャコウネココーヒーの値段が高額なのは希少価値が高いから!?

ジャコウネココーヒーがこんなにも高額なのにはもちろん理由があります。

それはズバリ”希少価値が高いから”です。

その希少価値が高いのは今からご紹介する、

ジャコウネココーヒーの作り方を見て頂ければわかると思います。

ジャコウネコは雑食で、

その食べ物の中のひとつにコーヒーの実が含まれます。

しかも、ただのコーヒーの実ではなく、

美味しくて熟れた物、つまり質が良い物しか食べないんです。

(なんと口の肥えた動物なんでしょうか!

もしかしたら私より肥えているかもしれません!)

ジャコウネコが口にしたコーヒーの実は胃で消化されます。

ただし、種子は消化されることなくフンと一緒に排出され、

それをきれいに洗浄し、乾燥させ、生豆の外側の皮を

ひとつひとつ手作業でむいていく手間をかけてできたのが

ジャコウネココーヒーの豆になります。

コーヒーの木を育て、豆を採取するだけでもある程度期間は要します。

そこから、さらにジャコウネコがコーヒー豆を食べてから

フンとして排出するまでの時間も要します。

しかも、1匹のジャコウネコがフンとして排出するコーヒー豆は3g程度。

1杯のコーヒーを飲むために必要な量を

採取するには3日かかることになります。

この手間と時間がかかるために、大量に生産する事が非常に困難で、

市場に出回る量が少ないためこんなに高額になったんです。

ジャコウネココーヒーは汚くない!?

 

先日、たまたま彼とジャコウネココーヒーの話になったんです。

私も彼もコーヒーが好きなので

「ジャコウネココーヒーってどんな味がするのか飲んでみたいな~。」

と言ったら

「え、でもフンでしょ!?俺はなんか汚い感じがするから飲みたくない。」

と言われてしまいました。

これが、男女間の価値観の違い!?(笑)

でも確かにフンと聞いてしまうと

どうしても汚く感じてしまう方は多いはずです。

これから飲んでみたい!と思っているあなたも安心してください。

汚くないという根拠がきちんとありますからね。

それは、コーヒーを抽出するときに使用する

コーヒー豆とジャコウネコのフンは

直接触れることがないからです。

ジャコウネコはコーヒーの実を食べるときに

外の皮を剥がして果肉だけを口にし、

あとはそのまま丸飲みします。

排出されるときも生豆(コーヒー豆)は

皮に覆われた状態となっているので

直接フンには触れてないんですね。

しかもそこから綺麗に洗浄するので全く汚くないんです。

それを知ったら、汚いなんて思わずに安心して飲めます。

コーヒー好きとしてはいつかは

噂のジャコウネココーヒーを味わってみたいですよね。

 

そもそも、ジャコウネココーヒーって一体どんな味がするのでしょうか。

いつか味わってみたいジャコウネココーヒーの味とは!?

 

ジャコウネココーヒーは腸内で発酵し、

独特の風味が作り出されています。

苦味は控えめで、フルーティーな味わいで飲みやすいという特徴があります。

ただ飲みやすいというだけでなく、

飲み進めていくうちに深い味わいが広がってきます。

それもまた、他のコーヒーとは違う格別さを味わう事ができます。

 

最近では、市場に偽物が多く流通するようになりました。

100%ジャコウネココーヒーではなく、

他の豆とブレンドしたものもあり、

最悪の場合、

全くジャコウネコのコーヒー豆が入ってないなんて事も。

味わいたいと思っても、高額なのでなかなか飲む機会はないですが

偽物を飲んだら意味がないですよね。

あまりにも相場より安すぎたら偽物の可能性が高いので注意しましょう。

まとめ

 

今回は、コーヒー好きならばいつかは飲んでみたい

ジャコウネココーヒー(コピ・ルアク)が

なぜこんなに高額なのかを紐解いていきました。

理由としては、作る手間と取れる量・時間がかかり、

非常に”希少価値が高い”からでしたね。

そして、ジャコウネコのフンとして排出されるため

汚いと思ってる方は多いはず。

フンと聞くとどうしても汚いイメージがついてしまいますよね。

でも、ジャコウネコがコーヒーの実を口にしてから

排出されるまでにコーヒー豆の部分は

皮に覆われているため直接フンに触れることはありません。

しかもそのあと綺麗に洗浄するため決して汚くないんです。

汚さは全くないとわかったので安心して飲んでください。

味は、苦味控えめのフルーティー、

飲み進めていくと深い味わいが広がります。

他のコーヒーと違ってなんと魅惑的なんでしょうか。

高額ですが、希少価値が高いので

もし飲む機会があったら是非飲んでみて頂きたいです。

きっとあなたのコーヒー人生に素敵な革命を起こしてくれるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました