広告あり

ドライフラワーは風水上飾る場所に気をつけるべき!?要点をご紹介

記事内に広告が含まれています

最近ドライフラワー専門のお店があったりするくらい

ドライフラワーが浸透してきています。

部屋に飾るだけでオシャレな空間になりますよね。

ただ、ドライフラワーは風水の観点からいくと

部屋に飾るのはあまり良くないアイテムになります。

どうしても飾りたい場合は、

どこに飾るのがベストなのでしょうか。

スポンサーリンク

もう迷わない!?ドライフラワーは風水上置き場所を考えよう!

飾ってもいい場所

風水の観点からドライフラワーを部屋に飾るベストな場所は、

 

・廊下
・窓の近く
・階段

です。

この3カ所は、

換気が可能な場所”や

人のよく通る通り道”という特徴があります。

運気が停滞しないように気の流れを生みやすい場所になります。

 

私も部屋に友達の結婚式でゲットしたブーケを

ドライフラワーにして飾っていたのですが、

飾る場所を考えて、窓辺にしました。

せっかくの幸運のブーケも飾る場所を間違って

運気が下がってしまったら悲しいですからね。

オシャレなアイテムでもあるドライフラワーは

飾る場所を工夫して楽しみたいですね。

あと例外的に、風水の考えでは、

”自分が好きな物が周りにある生活を送る事で運気が上がる”

とあるので

ドライフラワーがあなたのリラックスアイテムの一つであれば、

部屋の好きな場所に飾るのもいいようです。

それでリラックスできて、

気持ちが満たされるのであれば運気をあげる事ができるんですね。

 

では、絶対に飾ってはいけない場所はどこになるのでしょうか。

 

飾ってはいけない場所

 

風水の観点から、ドライフラワーを飾るNGな場所は、

 

・トイレ
・玄関
・リビング
・寝室

 

になります。

トイレは、”浄化が必要な場所”です。

気が滞るので良い気が入りにくくなります。

玄関は、”運気を上げるための重要な場所”になります。

良い気が入る通り道なので

そこにドライフラワーを置くのはNGです。

リビングは、人が集まり、”くつろぐ為に活発な気が流れる場所”です。

その空間は、

良い気を満たす事が重要になるので置くべきではありません。

寝室は、リラックスする場であり、”良い気を留めておくべき場

になるのでおすすめできません。

 

そもそも、なぜドライフラワーは風水的にNGアイテムなのでしょうか。

 

知って納得!?ドライフラワーが風水的にNGな理由とは?

 

風水上では生命を終えて枯れた花であり、

いわゆる”死んだ花”であると捉えられています。

ドライフラワーは死んだ花であり、

運気を上げる力がないものになります。

陰の気が満ちてしまうんですね。

もう1つの理由としては、

ドライフラワーにホコリなどの汚れが溜まりやすい点にあります。

ドライフラワーって水やりもお世話もしなくて良く、

飾るだけでオシャレに見えますよね。

その反面お掃除もしないためホコリがかなり溜まっています。

風水上では、

お部屋を綺麗にする事で良い運気を呼び込むことができる

と考えられているため

このホコリも運気を下げてしまう原因になってしまうんですね。

もし飾るのであれば、こまめにお掃除してあげましょう。

ただ、どうしてもドライフラワーは乾燥しているので

掃除すると崩れてきますよね。

ある程度飾って楽しんだら、

思い切って捨ててしまうのも1つの手段かもしれませんね。

風水的にもOKでお部屋も華やか!?代替アイテムをご紹介!

 

どうしてもお部屋に花が飾りたい!でも運気も上げたい!

というあなたにオススメなのが

 

・生花
・ブリザーブドフラワー

です。

生花は、風水上、

ドライフラワーの持つ”陰の気”とは違い、

陽の気”をもつアイテムです。

いわゆる「生きている、生命力のある花」ですからね。

生きているので色も鮮やかですし、香りもします。

それによってリラックス効果ももたらしてくれます。

先程のドライフラワーを置いてはいけない場所には、

ぜひとも生花を飾って下さい。

私は最近、たまにですが生花を買ってくるようになりました。

彩りも綺麗で、一人暮らしなので家に帰ってきて生花があると、

誰かが迎えてくれたようでほっとします。

金銭的に継続するのは難しいですが、

たまにのリラックスアイテムとしていいなぁと思いました。

 

ブリザーブドフラワーは、本物の生きた花を加工した物になりますので、

飾っても問題ありません。

ただし、ホコリが溜まったりしないようにこまめにお掃除はして下さいね。

ブリザーブドフラワーと似ているようですが、

造花は、生きた花に似せて作られた

「偽物の花」になりますので、

風水上は”偽物の運気を呼び込むアイテム”になりますので、

注意が必要です。

 

まとめ

 

今回はドライフラワーをお部屋に飾る時の注意点をお伝えしました。

飾って良い場所は、廊下・窓の近く・階段です。

ドライフラワーが自分の中で、

癒されるリラックスアイテムであるなら好きな場所に飾るのもありでしょう。

反対に飾ってはいけない場所は、トイレ・玄関・リビング・寝室でしたね。

ドライフラワーが風水上NGな理由は、

生命を終えた”死んだ花”になるため陰の気を

呼び込んでしまうことが1つです。

もう1つは、

ドライフラワーは水をあげたりお手入れをしなくて良い反面、

ホコリが溜まりやすい点でした。

風水上、お部屋を綺麗に保つことが良い運気を呼び込むのに重要

とされていますから、

ドライフラワーを飾った場合は

こまめにお掃除してあげるようにしましょう。

お部屋に花を飾り、尚且つ運気を上げたい方にオススメのアイテムは、

生花とブリザーブドフラワーです。

生きている花には”陽の気”を呼び込む力があります。

ただ、造花にはその力はないのでご注意ください。

飾る場所に気をつけてオシャレアイテムでもある、

ドライフラワーがある生活を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました