広告あり

【体外受精】 すぐ妊娠したい!妊娠継続中ズボラ女が実践したこと

記事内に広告が含まれています

体外受精へステップアップしたけど、治療以外で自分でできることはなんでもしたい


調べれば調べるほど、情報が溢れてきて結局何をしたらいいか分からない


体外受精をして、実際に妊娠した人の経験談を聞きたい



ちっち
ちっち

不妊治療って、なかなか友達や周りの人に相談しにくいから、ネットで情報を探すしかないんだよね。

今回は、体外受精で妊娠継続中の私がそれまでに取り組んだことを紹介するよ〜!



この記事でわかる事

37歳・低AMHの私が体外受精で妊娠継続に至るまでに実践したこと



まずはプロフィールを紹介!



ちっち
ちっち

まずは、私のプロフィールを見た方が参考にしやすいと思うから

簡単に紹介するね。




ちっちのプロフィール
  • 37歳
  • ズボラ
  • 夫は36歳
  • 20代前半に子宮内膜症発覚、不妊治療を開始する36歳までピル服用
  • AMH0.13だったので即、体外受精にステップアップ
  • 転院2回/採卵7回/移植4回/稽留流産1回
  • 採卵と採卵の間に、人工授精2回
  • 4回目の移植で陽性判定、妊娠継続中



ちっち
ちっち

子宮内膜症が発覚して、ピルを飲むまでは生理痛がひどくてきつかったなぁ。




ズボラなアラフォーが実際にやったこと4選とは?



サプリを飲む



ちっち
ちっち

食事で体質改善するのは、なかなか私のズボラな性格に合ってなさそうだな

と不安になったから信頼できる人に相談したよ。


不妊治療する前から身体を診てもらっている鍼灸師さんに


鍼灸師さん
鍼灸師さん

何かを偏って食べないように、満遍なく色んな栄養を

摂ることを意識しましょう!


と教えてもらったので、”不妊治療の為に”と特に意識せずに、色んな食材を使って献立を立てることにしました。




ちっち
ちっち

それでも食事で摂取できる栄養素は限界があるから、私はサプリで補うことにしたよ!

実際に飲んでいたサプリはコチラ♡


妊活専用サプリ【ベルタプレリズム】



ちっち
ちっち

たくさんあるサプリの中から、ベルタプレリズムを選んだ理由をピックアップしたよ!



  • 妊活に必要だと言われている栄養素が、ギュッと1つにまとまっている
  • 夫も一緒に飲める
  • 定期便があるから、買い忘れがない



それまでは不妊治療に必要なサプリを調べて、別々のサプリを購入していたのでお金も管理も大変でした。



1つのサプリにまとまっていると、飲むのも楽なのでストレスフリーで続けることができます。



ちっち
ちっち

公式サイトは、初回特典が付いているから

お得に試すことも購入することもできるよ!






苦手な運動をゆるっと毎日続けた



ちっち
ちっち

不妊治療に限らず、運動をした方がいいのは分かってるけど・・運動苦手。

でも、夫も一緒に頑張るって言ってくれたから毎日続けられる運動を選んだよ。



運動が苦手な私たち夫婦が選んだ運動が、まりな先生のYouTubeチャンネル





ちっち
ちっち

このまりな先生の笑顔を見たら、不思議と頑張れるんだよねぇ。

運動した後は、スッキリとして爽快感が得られる!



  • 家に居ながら運動できるから、天気に左右されない
  • まりな先生の運動メニューは、運動時間が選べるのでその日の気分に合わせて無理なく続けられる
  • まりな先生も、きつそうなリアクションをとるので自分だけがしんどいわけじゃない!と思える



ちっち
ちっち

特に、私たち夫婦はそれまで運動の習慣がなかったから

10分前後の動画を選んで毎日続けたよ。


シェフの夫
シェフの夫

なんだったら2人して気分が乗らない時は、4分くらいの短い動画で運動してたよね。


ちっち
ちっち

そのおかげで、運動習慣が付いて継続できてるよね。




歯磨きしながら・動画見ながら【湯船に毎日浸かる】



ちっち
ちっち

元々、シャワーしか浴びてなかったけど身体を芯から温めよう!と思って

毎日湯船に浸かるようにしたよ。


ただし、長時間入るのは苦手だったので歯磨きをする10〜15分程湯船に浸かっていました。



ちっち
ちっち

あとは、スマホをケースに入れてNetflixとか好きな動画を見ながら寛いでいたよ。





このスマホ防水ケースは、付属のシートを浸かって壁に貼ることができるから

キッチンに持ち込んで、レシピを見たい時・動画を見ながら料理をする時も重宝します。






不妊専門鍼灸院に通う



ちっち
ちっち

私は、不妊治療をする前から診てもらっていた鍼灸師さんがたまたま不妊専門の方だったので

10日に1回の頻度で通っていたよ。



鍼灸をしてもらっても、「身体が軽くなった!」などの直接的な効果は感じることはありませんでした。

それでも、できる限りのことはしたいと思っていたので通っていました。


ちっち
ちっち

不妊専門の鍼灸師さんだったから、何か不安に思っていることや疑問を伝えて解決してもらってたよ。

人に話したり、疑問を解決することによって心が軽くなってたから通う価値は大いにアリ




まとめ

ちっち
ちっち

今回はズボラな私が、妊娠継続に至るまで実践したことを紹介したよ!

実践した事その1

色んな栄養素がギュッと1つにまとまったサプリの、ベルタプレリズムを夫婦で飲んだ!



実践した事その2

まりな先生のYouTube動画で毎日運動を続けた!



実践した事その3

毎日湯船に浸かる!(歯磨きしながら・スマホで動画を見ながら)



実践した事その4

不妊専門の鍼灸院に通う!




ちっち
ちっち

不妊治療は、長期戦になることが多い。

だからこそ自分がストレスなく続けられるものを選ぶように心がけよう♡

タイトルとURLをコピーしました