広告あり

国民健康保険に加入したいのに資格喪失証明書が無い!をサクッと解決

記事内に広告が含まれています
ちっち
ちっち

退職したし、国民健康保険に加入しよう!と区役所に行ったら

”健康保険等資格喪失証明書”がないとできないよって言われて途方に暮れたことがあったんだよね。

ちっち友人
ちっち友人

それは職場に連絡して発行してもらわないといけないのかな?

ちっち
ちっち

今回の私の退職はあまりいい気持ちで退職した訳ではなかった。

だからできれば連絡したくない!いや、絶対したくない!

と、思ったから解決策を試行錯誤した経緯を紹介するよ♡





ちっち友人
ちっち友人

円満退職できるとは限らないからね・・・私も今後必要になるかも知れないから教えて!

ちっち
ちっち

OK!任せといて。



この記事でわかること

国民健康保険に加入したいが、”健康保険等資格喪失証明書”を持ってない場合の対処法



スポンサーリンク

まずは自分の住まいを管轄する年金事務所に問い合わせてみよう!

スポンサーリンク




ちっち
ちっち

”健康保険等資格喪失証明書”が手元にないけどどうしたら良いですか?

区役所職員
区役所職員

全国健康保険協会タイプの保険証だったら、元職場に連絡しなくても

お住まいの自治体の年金事務所が代わりに出してくれますよ。

なんという朗報!絶対に元職場に連絡したくない私はガッツポーズです。

そこでよく調べてみるとこのように記載してありました。


全国健康保険協会(協会けんぽ)の管掌する健康保険の被保険者または被保険者であった方が、国民健康保険に加入するため、健康保険被保険者資格の喪失日または被扶養者でなくなった日等を証明する書類が必要になったときにこの請求書を提出します。

日本年金機構ホームページより引用



詳しくは、お住まいの自治体の年金事務所にお問い合わせしてみましょう。




ちっち
ちっち

解決したと思った矢先、問題が!

退職して1週間経って年金事務所に連絡してみたら・・・

年金事務所職員
年金事務所職員

まだ、元々の職場の方から健康保険の資格喪失届が来ていない状況です。

それが届いて受理されてから出ないと、こちらからも喪失証明書は出せないんですよ。




ショックでした。不妊治療で通院もしているので一刻も早く健康保険が必要なのに・・・

やはり、元職場に電話するしかないのかなと諦めていました。

数日経って、流石に資格喪失届提出されたかな?と再度年金事務所に連絡を入れます。



年金事務所職員
年金事務所職員

まだ届いてないようですね・・・

ちっち
ちっち

実は、不妊治療で通院しており早急に保険証が欲しいんです。

でも円満退職した訳ではないのでできれば自分で元職場に連絡したくなくて・・・。



そんなこと年金事務所職員の方に言っても困らせるだろうと思ったんですが、

つい本音を漏らしてしましました。




年金事務所職員
年金事務所職員

今、調べたら元々の職場が委託している社労士事務所が分かりました!

私の方から急いで保険証を作りたいと窓口に来られている旨説明してみます。


と言ってくださり連絡を取っていただけました。

社労士さんが本日発送します、と言ってくださったそうです。



ちっち
ちっち

もしかしたら、今回担当してくださった年金事務職員の方のが

ご厚意でしてくれた行動だったかも知れないし、

住んでる地域の年金事務所で対応が違うかも知れない。

ちっち友人
ちっち友人

親切な職員の方でよかったね!直接元職場に連絡取るのもストレスだもんね。

ちっち
ちっち

本当に感謝でしかないよ(涙)。




まとめ




【健康保険等資格喪失証明書を手に入れるポイント】
  • 1番早く手に入れる方法は、自分で元職場に連絡をして発行してもらう
  • 自分が住んでいる所を管轄している年金事務所に問い合わせる
    (元職場から資格喪失届が提出されていたら、年金事務所が代わりに発行してくれる)
  • 元職場から資格喪失届が提出されていなかった場合、年金事務所職員の方が
    元職場が委託している社労士事務所に連絡してくれることもある




ちっち
ちっち

今回の私が受けた対応はもしかしたらイレギュラーな可能性もある。

まずは、年金事務所に問い合わせて相談してみるのをお勧めするよ。




日本年金機構ホームページより 国民健康保険等へ切り替えるときの手続き

タイトルとURLをコピーしました